田園調布 長田整形外科 スタッフブログ

田園調布 長田整形外科 スタッフブログ

田園調布長田整形外科のスタッフブログです。スタッフからオススメの情報をお伝えします。

アーシング、冬バージョン!

今回は、冬バージョン「アーシング」のご報告です☆

f:id:osadaseikei-staff:20161220153302j:plain

 

リハビリスタッフの山本です。

 

 

昨年のお話しになりますが、

去る12月17日(土)に、第5回目となります「アーシング」をしてまいりました。

 

 

(※「アーシング」って何ぞや?という方は、↓この記事をご参照下さい☆)

www.osada-seikei-staff.link

 

 さて、

「アーシング」がどんなものかご理解頂いたところで、報告に戻りますね。

 

 

この日も快晴、お日様が光り輝く一日でした。

 

 

 

 

雲ひとつありません。どこまでも青い空。。。

 

f:id:osadaseikei-staff:20161220153521j:plain

 

 

 

いつものように、裸足になって大地とつながり体操♪

 

f:id:osadaseikei-staff:20161220153155j:plain

 

f:id:osadaseikei-staff:20161220153451j:plain

 

そして、 

 

 

 

じつは今回、体操のあと、初の試みをしてみました!

 

それは。。。。

 

 

 

ジャーン

 

 

f:id:osadaseikei-staff:20170115164806p:plain

そう、足湯です!!

 

この時期、昼の陽射しは暖かいのですが、やはり地面は冷たい、、、

正直私も、柿崎さんも、冬場の開催はどうかな、、なんて

腰が引けている気持もありました。

 

そこに、院長が

「寒さにばかり目を向けないで、

 どうしたらできるか考えてみなよ。

 洗面器持って行って、足湯したらいいじゃない」と

素敵な提案を頂き、

実行したという次第です。

(院長、ありがとうございました)

 

 

 

 

 

「気持いい〜」

「あったかーい」

 

 

 

足を拭いた後、短い時間ですが足湯をしていただき、

終了時には、みなさん足がぽかぽか。

 

 

後日、感想を伺うと、

 

「帰宅してからもずっと足がぽかぽかしてました」

「足が軽くなってすっきりしました」

 

というお声を頂きました。

 

 

また、ずっと足の冷えを気にされてきた、

アーシング初参加の女性(80歳代)は、

後日来院された時、

 

 

「帰宅してから、足がびりびりとしびれてきたんです。」と。

 

 

氣になるので、院長の診察を受けたところ、

 

 

「今まで滞っていた流れが、

 アーシングで流れ出したということですよ。

 良かったですね」

 

 

そう院長から伝えられて安心され、

 

「次回も参加します〜」

 

と、おっしゃっていました。

 

 

 

寒い時期でも、このように楽しめるアーシング。

 

 

次回予定は2月4日(土) と  2月25日(土)

 

 

どちらの日も14時30分〜15時30分開催です。

 

 

年齢、性別問わずに楽しめますので

興味のある方はクリニックにどうぞご予約を♪