田園調布 長田整形外科 スタッフブログ

田園調布 長田整形外科 スタッフブログ

田園調布長田整形外科のスタッフブログです。スタッフからオススメの情報をお伝えします。

やってみよう!「メディカル椅子Yoga」開催レポート

やってみよう!「メディカル椅子Yoga」
開催レポート
 
11月9日(木)
晴れやかなお天気の中、
皆さんお越しいただきありがとうございました。




 
田園調布長田整形外科主催
ロコモ予防ヨガクラス体験イベント
「メディカル椅子Yoga」を開催しました。
 
田園調布長田整形外科 院長は
3年前に
ヨガの大家である龍村修先生と出逢い
ヨガと院長の目指す方向性の共通点を見いだし
クリニックにヨガを取り入れました。
 
龍村式指ヨガ
ロコモ予防ヨガ
マットを使ったヨガ
クリニック主催のイベント等でもヨガを取り入れています。



院長のお話から始まります。




 
ヨガと聞くと女性がやるもの、というイメージが一般的では?


実は院長自身もそうだったのです。
ところが、龍村修先生との出逢いから考えが変わります。
 
男性は力をつけたい。
だからジムに行って筋トレをする。
 
ところが

大切なことは
力をつける、ことだけでなく


力をどう発揮するか
 
発揮するためのヒントが
ヨガには詰まっている
 
こういうお話から始まります。

では実際
どうすれば良いの?
 
ということで
Yogaのクラスが始まります。

 
「メディカル椅子Yoga」


 
医師・理学療法士・看護師&ヨガインストラクター
医療現場での監修がされたYogaです。




 
腰痛・膝痛・肩を痛めた方・骨折の後の方・マット上の動きは無理な方
などが椅子に座って行います。
 

ヨガはストレッチや
エクササイズではありません。
 
たいせつにしていることは
身体とつながり
自分を知り
自分を愛し
自分を生きることを目指すことです。
 
だからYogaをと通して氣づきの時間をつくるのです。




 
 
スタッフの山本和加さんが
ロコモーティブシンドロームとは何か
丁寧に解説してくださいました。
 




紙芝居みたいに
みてわかる
きいてわかる
分かりやすい!
 
程よくほぐれたところで
龍村式指ヨガハンドヒーリング。

龍村式指ヨガインストラクターがさせていただきます。
 
皆さんほんわか、やわらかい表情になられました。


 

【感想】
 
◯氣持ち良かった。
今日は娘がいたから覚えなくて良いという安心感があり、余計に無になれた。
 
◯身体か軽くなった。
腰のコリがやわらいだ感じがする。
父にも教えたい。
 
◯頭の血流が良くなった感じがする。
自分の滞りに氣づいた。
すごく氣持ちよかったです。
 
◯雑念がありすぎて無心になれない自分に氣づきました。
 
◯催眠術にかかったみたいにずっと眠かったのが不思議。
肩こりがだいぶ良くなった。
とにかく始まってから眠くて仕方なかったんです。
 
◯身体が軽くなりました。
骨折の後、ずいぶんかばって身体が硬くなっていたことに気づきました。
 
◯すごくリラックスできました。眠くなりました。
 
皆さんご参加いただきありがとうございました。
 

田園調布長田整形外科
院長 長田夏哉
スタッフ 山本わか ・ 石川まいこ ・河口ひなこ・  宮本よしか

 

文責:宮本よしか



 

【11月12日(日) *ミュージシャンによるサウンドヒーリングイベント*】

f:id:osadaseikei-staff:20171103224428j:plain

 

スタッフの杉山洋一です。

 

急遽、11/12(日)にサウンドヒーリングイベントをクリニックで行うことになりました。


ニューヨーク在中でミュージシャンでアーティスト、サウンドヒーラーのOsamu Moriyamaさんのイベントです。


軽やかで美しい音色を奏でるおさむさんの音楽をどうぞこの機会にご堪能ください。

 

お時間、ご興味ある方は是非😉✨

 

以下、おさむさんよりイベント案内です ↓

----------------------------------------------------------------------

サウンドヒーリングのイベント「レムリア・ツアー」のお知らせ

 

みなさまこんにちは〜!!

サウンドヒーリングのイベントのお知らせです。 

来る11月12日(日)午後2時(開場1時30分) 
東京は田園調布の駅から歩いてすぐそばのクリニックにて 
サウンドヒーリングを行います。 

http://www.osada-seikei.com 

今回のサウンドヒーリングは題して「レムリア・ツアー」 

昨年ハワイでレコーディングし発表したアルバム「レムリア」の 
ヴァイブ&スピリットをみなさんとシェアしようと思います。 

今回用いるサウンドツールはギターとバリトンウクレレ、 
クリスタルボウル、チベタンシンギングボウル、惑星チャイムなのですが、 
もし参加希望の方でサウンドツールをお持ちの方は是非持参して、 
使わせて頂ければ助かります。 
(とくにクリスタルボウル、シンギングボウル、リン、ティングシャなど) 

もちろん持っていなければ手ぶらで参加してください。 

およそ1時間半から2時間のイベントになる事と思われます。 

参加費は5000円となります。 

参加希望&お問い合わせの方は私に直接メールして頂くか 
今回このイベントに協力してくれる小森谷京子の方にメールを返信してください。 

おさむ osamusic@earthlink.net

小森谷京子 kyoko.komoriya@gmail.com 

それではみなさんとの再開を楽しみにしています。 

おさむ

motherearthsound.com

---------------------------------------------------------------------- 

 

クリニック経由で杉山に直接お申込み、お声かけいただいても構いません。

 

それでは、お楽しみに♪

 

【クリニック主催イベント告知】やってみよう!メディカル椅子Yoga♪11月9日(木)ですよ☆

こんにちは、スタッフの山本です。


11月9日(木)10時半〜12時半で、


ロコモ予防ヨガ体操体験イベント


「やってみよう!メディカル椅子Yoga」
 〜初めてでも、体がかたくても大丈夫
       整形外科で行う椅子に座ってゆったりヨガ〜

やります〜

f:id:osadaseikei-staff:20171008143811j:plain
普段のクラス風景。和やかですよ〜

どんな方におすすめなのか?

ケガや痛みは落ち着いたから、体を動かしたいけれど、どのくらい動かして良いかわからない

→看護師と整形外科勤務スタッフがしっかりアドバイス、サポートします。

家族が、家に閉じこもりがち。元氣に過ごせるようなきっかけを作ってあげたい

→ヨガには、呼吸とポーズを通して心と身体を活性化させる効果があります。

ヨガというものを、一度やってみたいと思ってる。でも難しそう。身体も硬いし身体を動かすのも苦手

→イスに座ったまま、ゆったり体を動かして行きます。その方のペースで大丈夫です。
 運動が得意でない方にも、楽しんで心地よく続けて頂ける内容です。
 車いすの方も、そのままご参加頂けます。

最近身体を動かしていないので、無理しないで気持よくできる運動がしたい

「深い呼吸」がどんなものか体感してみたい

どんなことをするの?


・ロコモティブシンドロームとは?なぜ「ヨガ」なの?


実際に体験してみましょう!メディカル椅子ヨガ
 (ロコモ予防ヨガクラス約40分)
 〜ご家族の方もご一緒に!ポーズの意味と効果、丁寧にお伝えします


・ヨガクラスの後は、安心安全なアロマオイルを使っての
 「指ヨガハンドヒーリング」でリラックス。幸せを満喫しましょう〜

スタッフがたいせつにしていること

 

クリニックで毎週開催されている「ロコモ予防ヨガ」。
平成27年10月にスタートして以来、多くの方にご参加頂いています。
   


私達が行っている「ロコモ予防ヨガ」が大切にしていることは、
骨と筋力強化だけではありません。



   たいせつにしていることは、


   身体とつながり、
   自分を知り、
   自分を愛し、
   自分を生きることを目指すことです。


呼吸とこころと身体のつながりを感じる時間をご一緒にすごしましょう♪



日時 :11月9日(木)10時半〜12時半


場所 :田園調布長田整形外科リハビリルーム


参加費:¥3000(税込)※2人以上でご参加の場合お一人¥2500(税込)


持ち物:飲料水、汗を拭くタオル


服装 :動きやすい服装(女性はズボンでお越し下さい)、
    靴を脱ぎ、裸足もしくは五本指靴下で行います



予約はクリニック受付迄♪
☎03−5483−7070